最近は、同氏の映画「ウォーレン・バフェット氏になる (字幕版)」もアマゾンプライムで見れるようになりました。
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ウォーレン・バフェット氏の投資に於ける思考・概念
まず、大前提として、相場に生息する95%の「市場参加者」は、極めて短絡的な考え方で株をの取引をしています。
例えば、以下のような情報に基づき行動を起こしているのです。
バフェット氏の著書「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」に記されていること。 それは、同氏の投資のスタイルとして 「好ましくないニュースが出て」 「企業の価値が過小評価されているタイミング」 このような機を逃さず、優良企業の株式銘柄を購入します。 コンテンツ内では、このようなバフェット氏の投資概念。 ここでいう「優良企業」とはどのような会社なのかを掘り下げて紹介しています。 バフェット氏は過度に分散投資を行わずに、「価格競争型ではない消費者独占型企業」と言われる企業に集中投資を行っています。 価格競争型ではない消費者独占型企業とは、上記コンテンツで説明しているバフェット氏が定義する「優良企業」の条件です。 ■ 価格競争型ではない消費者独占型企業の定義: バフェット氏は価格競争型ではない消費者独占型企業に集中投資。 運用成績は1965年〜2017年の53年間、平均で年率20.9%のリターンを叩き出しています。 そんなバフェット氏が好む、コカ・コーラ等の「価格競争型ではない消費者独占型企業の特徴」を具体的に、以下コンテンツでは紹介しています。 また、バフェット氏が「優良企業」の条件としている「ブランド力のあるリピート型」の企業(マクドナルド、アメリカンエクスプレスなど)についてはこちらのコンテンツで紹介していますので参考にしてみてください。 上記の通り、バフェット氏は、投資をする際にその企業が消費者独占型であるかどうかを非常に重要視しています。 しかし、企業が商品をPRするに当たり、密な関係を持つ広告産業にも注目しています。 どんなに競争力のある商品を企業が保有していても、多くの消費者に宣伝ができなければ、売り上げを伸ばせません。 (目次に戻る) 金融相場、業績相場、逆金融相場、逆業績相場という繰り返しの相場サイクルがあり、株価はその中で上下しています。 株式市場が低迷すると、金融市場でも銀行の貸し渋りで資金も供給されず、実態経済も停滞していきます。 また、株価下降相場は、主にバブル相場の後にやってくるのが特徴です。 バフェット氏は企業の悪材料が出て、優良企業銘柄が過小評価された時に株を購入すべきというスタンスを取っていることは上述の通りです。 バブルの崩壊後など、本格的に株式市場が深刻な状況になった時に、バフェット氏は株式の購入を進めていくのです。 このコンテンツ内では、それぞれの株価サイクルについて、同氏の見解も交えて、投資を行うタイミングを解説しています。 (目次に戻る) はじめに、以下はバフェット氏が代表を務めるバークシャー・ハサウェイのポートフォリオです。 時価総額は$183Billion(約20兆円)。 構成銘柄はなんと僅か48銘柄。 上位6社で全体の70%を占めています。 バフェット氏は自分が選んだ銘柄に自信を持っています。 だからこそ、過度な分散投資を行わずに、集中投資を実現し高い利回りを実現しているのです。 バフェットは自分が投資した銘柄について、論文1本かける程に熟知していないと投資するべきではないとしています。 綿密な調査と確証を持って投資していることが読み取れます。 コンテンツ内では、以下の分析をしていますので、参考にしてみてください。 (目次に戻る) 以上、【ウォーレン・バフェット特集】「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」から解読する有名投資家の思考。…の話題でした。 優良企業=「価格競争型ではない消費者独占型企業」とは?
ブランド力のあるリピート型の企業とは?
バフェット氏が注目する媒体(広告産業・廉価サービス提供企業)
バフェット氏が考える相場サイクルと投資タイミング
バフェット氏の投資ポートフォリオと保有銘柄分析
まとめ