【PO(公募増資・売出)とは?】株価に影響?IPOとの違いと企業がPOを実施するメリット・デメリットを紹介!

【PO(公募増資・売出)とは?】株価に影響?IPOとの違いと企業がPOを実施するメリット・デメリットを紹介!

「PO」、または「IPO」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

投資を続けていればPO、IPOという言葉を見聞きする機会が増えてきます。

 

「PO」と「IPO」は言葉の通り似ている部分もありますが、違う点も多々あります。

POの特徴について理解しておくことは投資を続けていくならとても重要です。

 

そこで、今回のコンテンツでは「PO」についてメリット・デメリットやIPOとの違いについて紹介します。

「POについて知りたい」

「POとIPOの違いって何?」

 

このような方はぜひこの記事を最後まで読んでいただき参考にしてください。

 

■ 今回のポイント:

 

  • POは大量に株式を売り出す際に利用される
  • POには公募(増資)と売出の2種類がある
  • IPOは未上場企業、POは既上場企業が実施する
  • POは株式の希薄化が発生することもあり、既存株主にとってマイナスの要因となる場合が多い

目次

POとは? 

「PO」とは「Public Offering」の頭文字を取った略語で日本語では「公募・売出」と呼ばれます。

公募は新たに株式を発行することを意味し、売出は発行済みの株式を売りに出すことを意味します。

 

公募」と「売出」では意味が異なりますので注意してください。

PO」=公募増資と考えている方も多くいますが、公募増資はPOの中の1つの方法でしかありません。

 

公募」と「売出」のどちらも不特定多数の投資家に対して株式を取得させるという点では同じです。

 

公募」の場合は企業が資金調達のために行います。

これに対し、「売出」の場合は企業ではなく大株主が資金確保のために、保有株式を売りに出すことが一般的です。

 

「PO」は市場外で株式の受け渡しを行います。

なぜ上場企業なのに株式市場で売却しないのでしょうか?

 

「PO」は一度に大量の株式が売りに出されます。

そのため、市場で売却してしまうと、大量の売り注文により株価が大幅に下落してしまいます。

株価に多大な悪影響を与えずに、市場では消化しきれない大量の株式を売却する方法としてPOが利用されるのです。

 

このように通常の株取引とPOは全く異なります。

「PO」は事前にPOを実施するという発表があります。

 

POの内容を確認し、株式を取得したい場合、「ブックビルディング」と呼ばれる「需要申告」に参加が必要です。

「ブックビルディング」とは、POを実施する前にどの程度の需要があるのか調べるために行うものです。

ブックビルディングにより株式購入希望者がどの程度いるのかといったことや購入希望条件などを確認します。

 

ブックビルディングの状況を踏まえ、POの売出価格が決定され、売出価格に納得すれば購入申し込みへと移ります。

購入申し込みを行ったからといって必ず株式が取得できるわけではありません。

POで売りに出される株式数は決定しています。

 

売りに出される株式数を上回る購入申し込みがあれば抽選が実施され、当選者のみが株式を取得することができます。

購入申し込み 株式取得、ではない点に注意が必要です。

 

このようにPOの場合、株式取得の希望を示してから数段階の手順を踏む必要があります。

時間を要する点が通常の株取引とは大きく異なります。

 

POはどの企業も行う可能性がありますので、保有株や購入を検討している株があれば定期的に企業が発表する情報を確認するようにしましょう。

 

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公募」と「売出」の違い

POが発表された場合、まず確認すべきなのは「公募」なのか「売出」なのか、です。

公募と売出の最も大きな違いは、「発行株式が増えるのかどうか」ということにあります。

 

公募の場合は、株式を新たに発行しますので総株式数が増加します。

売出の場合は、既に発行している株式を大株主が売るだけですので、総株式数は変動しません。

 

公募のことを公募増資、売出のことを株式売出と呼ぶこともあります。

 

総株式数が増えるということは、1株当たりの価値が減るということです。

株式数が増えても、企業の利益や資産は同じですので1株当たりの利益や資産額は少なくなります。

このことは「株式の希薄化」と呼び、株式の価値が減るため投資家からは嫌気されます。

 

公募は株式の希薄化が発生しますが、売出の場合は株式の希薄化は発生しません。

この点が投資においては大きな違いとなります。

 

共通している点は、両方とも大量の株式がディスカウント価格で売りに出されるので需給が悪化するという点です。

需給が悪化した結果、株価が下落することが多いという傾向があります。

 

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POとIPOの違い

IPO」とは新規公開株のことです。

株式市場に初めて上場する際には、株式を売り出す必要があり、そのため新規上場企業はIPOを実施します。

 

IPOとPOの違いは上場済みの企業が株式を売り出すのか、未上場の企業が株式を売り出すのかの違いです。

 

IPOで株を取得したい場合は、購入希望を示すためにIPOに申し込みを行う必要があります。

申し込み時に希望購入価格を提示しますが、場合によっては購入希望者が多く抽選となることもあります。

特に人気のある企業は高い倍率となることが多いです。

 

IPOは上場した時に初めて株価がつきますので、IPOに申し込みした時点では株価はわかりません。

IPOに当選した場合は、代わりに公募価格と呼ばれる価格分を支払うことで株式を取得することができます。

未上場企業の株を取得できるという点がIPOの特徴です。

 

IPOは新規上場企業ということで注目されることが多く、またIPO抽選で外れた投資家が買いを入れることもあります。

そのため、上場日の初値が公募価格を上回ることが多くあります。

 

IPOの8割から9割程度は初値が公募価格を上回り、人気の株であれば公募価格の数倍以上となることもあります。

従い、IPOを専門に投資している投資家もいるほどです。

 

一方POは上場している企業の株が時価より割り引かれて売りに出されます。

POを申し込み当選すれば割安に株を取得することができます。

 

POに申し込みする場合は、割引率を選んで申し込みを行います。

抽選となった場合は割引率の低い順(購入価格が高い順)に当選します。

 

POとIPOにはこのような違いがあり、申し込みや株価の動きが異なりますので注意が必要です。

IPOに関しては以下のコンテンツで網羅的に解説していますので参考にしてみてください。

【IPOの全て】失敗しない新規公開株投資!おすすめのネット証券会社とこれから上場する株の買い方(抽選申し込み)を解説。

2019.07.05

 

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企業がPOを行うメリット

PO(公募増資)の会社側のメリットは「資金を調達できる」という点です。

公募増資の場合は、新規で発行した株式の分、資金を得ることができます。

また、新株発行により株主数が増え流動性が増すというメリットもあります。

 

PO(売出)の場合は、通常大株主が何らかの理由で株式を売却することがほとんどです。

例えば直近では政府が復興費用などを捻出するために日本郵政の株式売出を行っています。

 

公募、売出どちらとも時価より割り引かれた価格で株式を取得することが可能です。

新規に株を購入したい場合はこの点がメリットです。

 

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企業がPOを行うデメリット

POの一番のデメリットは株価が下落する可能性が高いという点です。

「公募増資」の場合は、株式の希薄化により1株当たりの株式価値が減ります。

相場環境が同じであれば当然、株価は下落します。

 

「売出」では割引価格で株式の売出を行います。

従い、株価が売出価格決定時と同じであればPOで取得した株をすぐに売却することで利益を得ることが可能です。

 

ただし、売りが多くなれば株価は当然下落します。

加えて、PO当選組の売却を予想し事前に売りが入り株価が下落することも多々あります。

 

もちろん、必ずというわけではありませんが一般的にPOは株価の上昇よりは下落を招くことが多いです。

よって、既存株主にはPOはあまり歓迎されません。

 

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まとめ

今回はPOについて紹介しました。

ぜひ、ここで得た知識を株式投資に生かしていきましょう。

■ 今回のポイント:

 

  • POは大量に株式を売り出す際に利用される
  • POには公募(増資)と売出の2種類がある
  • IPOは未上場企業、POは既上場企業が実施する
  • POは株式の希薄化が発生することもあり、既存株主にとってマイナスの要因となる場合が多い

 

以上、【PO(公募増資・売出)とは?】株価に影響?IPOとの違いと企業がPOを実施するメリット・デメリットを紹介!…でした。

 

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2019.06.04



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